CSSの指定ですら満足にできないの
なんやかんやでサイトの仕様書を作らなかったことをこれほど後悔したことはない。
いや、クソ部長ことSがそんなもん読むわけねーし、まぁ作ったところで焼け石に水というやつか。
クソ部長は人の作ったソースコードが読めない+読み込むファイルの確認をしないので、勝手に変なスタイルシートやPHPのロジックを乱立する達人だ。
こいつが起こしてきた数々のレイアウト崩れとバグを直してきたのは数えきれない。
そして、自分で勝手にやっといて、自分の都合が悪くなったら、他人に責任と一緒に丸投げするんだ。
セミナーに行くから、締め切りが近いこの◯◯◯(クライアント名)のコーディングやっといてください。
アホかこいつ。締切が近いなら、セミナー行くなよ。
つーか、こいつは自分のやるべきことでさえ中途半端にしかできんのだろうか。
末っ子のアマちゃんこれだからこまりまちゅね~。(全国のまともな末っ子の皆さんすみません。)
こんな奴の下で働いているかと思うと、本当に虫酸が走る。
まぁ、クソ部長がまた妄言たれたんだろうが、クライアントさんに期日が伝わっている以上、不本意ではあるが間に合わせないわけにはいかない。
俺はクソ部長のためではなく、クライアントさんのために急いで作業をやっている。
スピーディに、そして、手の入れやすいHTMLとCSS組んだ。無論、レスポンシブ。
なぜ、このご時世わざわざレスポンシブであるということを書いたかというのも、嘆かわしいことに部長のコーディングしたところだけ、固定幅にしか対応していない。
そして本来フロートを掛けるべきのところがなぜかテーブルレイアウトである。
WebのHTML/CSSコーダーは時間との戦いである。短時間で保守性の高い記述をすることが強く求められる。
時間ないにしても最低限それくらいやれやグズ。時間がないとCSSでレイアウトできんのか。
まぁそれはいい。なんやかんや言ってこっちはちゃんと短時間で可能な限り質良く作業をしていたつもりだ。
だが、あの小僧は何が気に食わんのか。
グループウェアの掲示板にこんなことが書いてあった。
キャプションのスタイルですが、他のページと同様の「.caption」で指定してください。
ページの文字サイズの変更依頼が多いので、ここだけスタイルが違うと作業漏れが起こる可能性があります。
はい。来ました。また、ビジュアルがー。
そして、よくよくこの文面を見てみると矛盾したことが書いてある。
いやいや、まさかこの.captionを毎回段落タグに指定してかけろっていうのか?
そっちのほうが作業漏れ出てこねえか?
今までもこいつがコーディングしてきたものもそうだったが、段落タグをクラスをいちいち設定してにサイズを調整している始末。なんと効率の悪い・・・。
そして、あることが頭をよぎった。
恐る恐る例のクソ部長産固定幅のコーディングデータを二度見。なんと面妖な・・・。
予想通り全部の段落タグに.captionが書いてありました。
p.caption{ font-size:X.Xem; } <p class="caption">あいうえお</p> <p class="caption">かきくけこ</p> <p class="caption">さしすせそ</p> ...
再度問う。
毎回そんな掛け方してたほうが作業漏れが絶対に発生するじゃねーか!?
CSSの指定ですら満足にできないの!?
これってさ、親要素からの子要素指定で書いたほうが、絶対的に書く回数減るじゃん。
そっちのほうが、漏れって出ないじゃないか?
.caption p{ font-size:X.Xem; } <div class="caption"> <p>あいうえお</p> <p>かきくけこ</p> <p>さしすせそ</p> ... </div>
何を考えてこのクズ部長はこんな書き方したんだろうか?操作画面ならわからんでもないのに。
あんたはHTMLとCSSを覚え始めたばかりの初心者か?
そして、俺はなんで今更こんな基礎的なところのツッコミを入れているだろうか。
書いていて、とても悲しくなってきたわwwww
つーかそもそも、文字サイズの修正依頼が多いのだって、毎度のように修正の打ち合わせをやっていりゃ当然だよな。そして、その度に話がまとまらない。
ホームページ関係は確かに修正依頼などは多いが、過去務めてきた会社で他の営業さんと比較しても、これほど毎回のように話が付けられない営業は過去一度として見たことがあっただろうか。
かつて時間がかかるという理由でホームページ事業がなくなったが・・・。
そもそも時間がかかっていたのも、完全にクソ部長の手腕不足と変な横槍のせいやないかwww